2010年7月12日月曜日

コーラスクラブ

今月からコーラスクラブに入会した。これに入会するために熊本に行ってきた。

毎週月曜日に渡鹿にある公民館で練習が行われている。

福岡から熊本まで毎週出かけるのはちょっと無理なので月2回という約束で入会をさせてもらった。

今年4月にユキエリバアヤの知り合いからお誘いを受けて県立劇場で行われたコンサートに一緒に出かけたのがきっかけだ。

あまり感動は受けなかったが、モッコス世代がテイーンエイジのころ流れていた曲ばかりを歌っていた。

たとえば、「いつでも夢を」「遠くへ行きたい」「見上げてごらん夜の星を」「忘れな草をあなたに」

これだったら簡単簡単と思った。

今日は、さっそく発声練習から始まった。腹式呼吸というものだ。なんか難しそうだった。

早く知っている曲を歌いたいなと思っていたが、発声練習ばっかり。基本なんだろうね。

楽譜を渡された。「いつでも夢を」 知ってる、知ってる、簡単、簡単と思っていたら、

オトコの人は低音部でーす。楽譜とニラメッコ。知ってる曲でも低音部はちと難しい。

腹式呼吸と低音部が今日の課題でした。

5 件のコメント:

  1. 知ってる曲でも男声だとメロディではないことが多いですよね。
    コーラス、楽しみながらがんばってください^^
    ちなみに”ふくしき”は腹式です。
    お腹から声を出しましょう!

    返信削除
  2. コーラスいいですねっ。
    モッコスおじちゃんはギターも弾けるし、今後楽しみで~す!
    腹式呼吸は体にとてもいいんですよっ。

    返信削除
  3. YUKIちゃん エリちゃん
    本文を腹式に変えました。呼吸法のコツがつかめません。カラオケではのどだけで歌っています。

    返信削除
  4. 明治生まれの祖母が、三波春雄は歌の歌手だから上手ね~と言っていたのを思い出しました・・・モッコスさんは歌の歌手なみ?腹式呼吸はヒーヒーフーだよ((笑))モッコス妻さんに教えてもらった方が早いかも・・・

    返信削除
  5. エリママさん
    歌の歌手、危険が危ない、美しい美人、誰のこと?

    返信削除